山戸ユカ

料理研究家で、旅好きで、ちゃきちゃきしてて、東京出身で、AB型。

2010年4月 9日 (金)

つながる外ごはん

Photo_2

つながる外ごはん。本日発売になりました。

いや~長かった。
この本の制作が決まったのが去年の冬。それから気がつけば1年以上の月日が経過した事になります。

自分達が美味しいと思う料理。
楽しいと思うことをぎゅっと濃縮したような本に仕上がったのではないのでは、と自負しております。
何度も担当編集者さんにダメだしされ、ふて腐れながら再撮に向かった京葉線。みんなの予定がなかなか合わず、もうここしかない!という日に雨が降り、晴れ間を求めて急行した新潟のキャンプ場。
今こうして一冊の本にまとまって見てみると、時間がかかったからこその多様なシチュエーション&バリエーションの写真があり、なんだか逆によかったのかな~なんて思っている今日この頃であります。

これからのアウトドアシーズン、山に登る人もフェスに行く人もピクニックに行く人も、ただ家で本を眺めるだけの人にもきっと何か面白い発見があるはず!
人生を少しだけ気楽に生きてみる。そんなきっかけになってくれれば嬉しく思います。

さて今後noyamaの活動は・・・。

お楽しみに。

|

2010年3月 4日 (木)

山戸家の野菜べんとう

Photo

わたくしごとでありますが、先日お弁当の本を出させていただきました。
その名も

「山戸家の野菜べんとう」

そうです。去年出した「山戸家の野菜ごはん」の第2弾でございます。
今回も一週間の食材を一気に買ってきて、それを無駄なく上手に使い切るメニュー構成になっていて、しかも今回は夜ごはんのおかずや食材をアレンジしてお弁当のおかずにするというテーマなのです。

毎日主人の為にお弁当を作っている私ですが、こうして本になってみると改めて身の引き締まる思いです。

食べた物が体を作り、そして心にまで深く影響しているんだってこと。
私は幸いにも早い段階で気づく事ができたのですが、いくつになっても遅いと言う事はありません。なんとなくそんな気がしている方、わかっているけれどなかなか実践できない方にこそ手にとっていただきたい本になしました。

是非本屋で見かけた際にはお手にとってご覧くださいませ。

|

2010年2月 8日 (月)

撮影風景

0126_010noyamaでのお仕事はみんな好みがはっきりわかっているのでものすごくスムーズに進みます。

先日の撮影も、撮影にかかった時間は正味1時間。
一番時間がかかるのは試食タイム。

でも私の料理を本当に美味しいと言ってくれる仲間とだから、一緒に楽しくお仕事ができるのかもしれません。

|

2010年1月25日 (月)

WHITE BIVVY

Wb_flyer_letter_w_fina_400

Wb_flyer_letter_w_final_ura





 


続きを読む "WHITE BIVVY"

|

2010年1月22日 (金)

和の輪

先日愛媛の友人から送られてきた「でべら」の干物。

綺麗に縄でつながった形はまるで民族衣装の首飾りのよう。
暖かい家の中もいいけれど、今週末は旦那と二人で七輪持ち出して庭で晩酌タイムといきましょうか。

0108_013

|

2010年1月16日 (土)

婦人スノー部

年明け早々いつものアウトドアー仲間を誘い、白馬までスキーに行ってまいりました。
総勢8人。しかも全員女。

フリーライター
フリー編集者
フリーカメラマン
元スキー雑誌編集者
グランドホステス
木工作家
料理研究家

女子と呼ぶにはおこがましい歳の私達はこのメンバーを「婦人スノー部」と命名しました。
今回のテーマは~パウダーと美の追求~とし、ジャンク禁止令を発令いたしました。そんなわけで夜のおつまみも柿の種やイカの丸干しなど・・・。
なんだかおっさんの飲み会のような内容ですが、ご飯はさすがは女子!(いや婦人!)
メニュー
・野菜たっぷり酒粕入り石狩鍋
・アサリとカリフラワーのにんにく蒸し
・なめたけとアボガドのサラダ
・じゃがいものアンチョビソテー
・レタスと豆腐のサラダ

せーので始まったご飯作りもこの人数でやると早い早い。
それと同じぐらいお酒のあくペースの速いこと!!

食べて飲んでしゃべって。気がつけば私を含むおきまり3人組は2時半まで飲み続け、次の日は予想通りの二日酔い・・・・・。
3日目に念願のパウダースノーを堪能できましたが、結局美を追求するところまではいたりませんでした。次回こそ!!
(なんて絶対無理なんでしょうけれど・・・)

100111_155301_3


|

2010年1月 5日 (火)

あけました

100102_094901

新年明けましておめでとうございます!!
皆さんはどんなお正月を過ごしましたか?私は元旦早々白馬に初すべりに行ってきました。
年末から猛烈な寒波が入ってきた影響で、白馬も一晩で80センチもの積雪があり、バフバフのゲレンデコンディションでしたよ。

とは言え、私は先シーズンから15年ぶりにスキーを復活いたしまして、まだまだバックカントリーを楽しめるほどの技術を持っていないので、パウダーと言えど圧雪されていないゆるやかなコースを楽しむ程度なのでありますが・・・・。
それでも今年の冬はスキー三昧になりそうな予感。さっそく来週には女子ならぬ婦人スノー部として再度白馬に行く予定であります。
残念なことにかさねちゃんは撮影の為行かれないのですが、そのかわり紡ちゃんは苦手なスキーに果敢に挑戦するもよう!!私もみんなに置いていかれないように楽しみたいと思います。

さて今年はいよいよnoyamaの「つながる外ごはん」が発売されます。
それと同時に雑誌の方でも連載が始動いたします。今年はnoyamaにとっても私達にとっても飛躍の年になりますように・・・・。

さて今年も沢山遊ぶぞ~!!!!!!!

|

2009年12月28日 (月)

忘年会のこと

今年も残すところあと4日・・・・。
ここのところは連日の飲み会で胃腸も弱り気味です。

ことしのnoyamaでよく飲みよく食べました!
外で食べるご飯はいつもよりもなんだか沢山食べられるような気がして、先日のアウトドアー仲間による忘年会旅行では、女ばかりで本当に食べて飲んでゴロゴロする!というなんとも贅沢な時間を過ごしました。

着いていきなり富士山の見える温泉でのんびり温まった後は薪ストーブが素敵な森の中のお蕎麦屋さんで天ぷらそばを食べ、その後は造り酒屋では日本酒を試飲しまくり、家に戻って昼寝をした後は石川の能登からお取り寄せした獲れたての牡蠣で焼き牡蠣パーティ。1人10個は食べたかな~。

薪ストーブの前でゴロゴロしたり花札(高橋さんが持参!!)したり、恋話に花をさかせたりまさに魔女トークを楽しみました。
ここ数年で一気に仲良くなったアウトドア友達。
でもみんな面白くてそれぞれに尊敬できる本当に素晴らしい仲間達なんです。(もちろん全員酒豪・・・)

noyamaを含めお仕事を通してこんなに素晴らしい仲間と出会えたことを感謝せずにはいられません。
今年はとっても良い年でした。

来年は皆様にとってもnoyamaにとっても更なる飛躍の年になりますように。

2010年もどうぞよろしくお願いいたします。

|

2009年12月 6日 (日)

雪の浅間山

091202_073001

先日、ランドネの撮影で北軽井沢に行ってきました。

天気にも恵まれ、最高の撮影日和!!浅間山も真っ白に雪化粧してなんとも気持ちのよいロケになりました。

冬でも私達は遊ぶ事を止めません!!
それどころか、これからはスキーにスノボ、スノーシューや雪中キャンプなどなど夏とはまた違った遊びが待っているのです。

今年もあとわずか。
遊びも仕事も全力投球で参りましょう。

|

2009年11月27日 (金)

noyama in 八ケ岳

091125_135801

091125_135901

先日某ガールズアウトドアブックの撮影にnoyamaのみんなと八ケ岳に行ってきました。

2日前まで雨の予報・・・。

でも当日は朝からお日様が顔を出し、午後には快晴となり八ケ岳~南アルプス~富士山まで綺麗にみえる文句なしのトレッキング日和となりました。
風もなくポカポカ陽気でしたが、3時を過ぎたあたりから急激に気温も下がり足早に下山したのでした。八ケ岳にはもう冬がそこまで近づいてきているのですね。

今年は結局八ケ岳には登れなかった私。

来年は八ケ岳縦走にも行ってみたいな~。

 

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

山戸ユカ | 清水麻由子 | 野川かさね | 高橋 紡