« | トップページ | フィガロ »

2010年2月18日 (木)

traveling noyamaers 大阪編その1北浜

先日、出張で大阪へ行って参りました。
昔、3年ほど大阪の松屋町に住んでいたことがあり、
友達も多く住んでいるし
取材でもよく行く街なのですが、
久々にのんびり観光して驚いたこと。

北浜!
なんておしゃらくな街になってるんだ!

フードコーディネーターをしている友人、
冷水きんこちゃんいわく
「北浜、けっこうかわってんで」
と、案内してくれました。

北浜駅直結のビルのなかにできたカフェ
エルマーズグリーン
昼ごはん。
二人して、昼間からワインを2杯ずつと私は山菜のタルトを。
カウンターで注文して、席まで持ってきてくれるシステムなんだけれど、
カジュアルなのに洗練されてて、
サービスも行き届いているのですよー。
サービスというより、働いている方のホスピタリティというか。
きくと、二子玉川のリネンバードさんがオープンしたカフェだそうです。

神戸にあったアンティーク屋さんメゾングランデール、
南船場にあったvisionsも北浜へ。
いつのまに!ってかんじでしたが、
住んでたのなんて10年も前だから
そらかわるよなあー。

そして、今さら気づいたこと。
昔、自宅から堺筋を北上して中之島あたりまで
ジョギングをしていたのですが、
北浜の駅すぐそばにかかっている難波橋の
ライオン像をしげしげとながめていたら……。

Img_0075Img_0076

あっ!左右で阿吽になってる!
これ、有名みたいですね。

|

« | トップページ | フィガロ »

高橋 紡」カテゴリの記事