« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月28日 (月)

忘年会のこと

今年も残すところあと4日・・・・。
ここのところは連日の飲み会で胃腸も弱り気味です。

ことしのnoyamaでよく飲みよく食べました!
外で食べるご飯はいつもよりもなんだか沢山食べられるような気がして、先日のアウトドアー仲間による忘年会旅行では、女ばかりで本当に食べて飲んでゴロゴロする!というなんとも贅沢な時間を過ごしました。

着いていきなり富士山の見える温泉でのんびり温まった後は薪ストーブが素敵な森の中のお蕎麦屋さんで天ぷらそばを食べ、その後は造り酒屋では日本酒を試飲しまくり、家に戻って昼寝をした後は石川の能登からお取り寄せした獲れたての牡蠣で焼き牡蠣パーティ。1人10個は食べたかな~。

薪ストーブの前でゴロゴロしたり花札(高橋さんが持参!!)したり、恋話に花をさかせたりまさに魔女トークを楽しみました。
ここ数年で一気に仲良くなったアウトドア友達。
でもみんな面白くてそれぞれに尊敬できる本当に素晴らしい仲間達なんです。(もちろん全員酒豪・・・)

noyamaを含めお仕事を通してこんなに素晴らしい仲間と出会えたことを感謝せずにはいられません。
今年はとっても良い年でした。

来年は皆様にとってもnoyamaにとっても更なる飛躍の年になりますように。

2010年もどうぞよろしくお願いいたします。

|

2009年12月21日 (月)

ここ最近の。。。

久しぶりのブログ更新です。
やっぱり年末はばたばたしますね、とか言いつつ
そんなに忙しい訳じゃなかったんですが、
心の余裕がまったくなく、書くネタもなく……。

では、最近のnoyamaトピックスを。

その1/野川さん、知らないうちにラジオ出演
(これって私が書いてもよかったのかな?)
こないだ、3人でアウトドア雑誌「ビーパル」の撮影があったのですが
そのときにかさねちゃんが
「そういえば私、こないだラジオ出たんですよ」と、カミングアウト。
ベイFMだったそうですが、私とゆかちゃんの反応は
「えーっ!そんなのオンエア前に言うてくれーっ」
山に魅せられた写真家として、写真のこと、山のこと、キャンプや外ごはんの
楽しみ、そしてnoyamaのことを話してくれたそうです。
いやあ、もう、DJ★KASANEですよ。
聞きたかった!
っていうか、ラジオ局まで一緒にいって収録見学したかった!
その次の週のゲストが原田知世さんだったので、またまた興奮してしまいました。
(私は、「時を駆ける少女」以来の原田ファンです)

その2/「ランドネ」低山ハイキング案内させていただきました
12月25日発売予定の「ランドネ」(えい出版)で、
ゆかちゃんの実家がある山梨界隈の低山ハイキング企画に参加させていただきましたー。
冬に歩いても気持ちいいハイキングコースと、
知る人ぞ知るおいしいお店を紹介しております。
ひきつづき、「ランドネ」では、
トレッキング案内企画をさせていただく予定でございます−。
うきうき。

その3/「旬がまるごと」で連載スタート
毎号、「のり」「さんま」など
その季節折々の旬の食材がタイトル&表紙写真となり、
正統派の食材に関する記事あり、
ちょっとマニアックなカルチャー記事あり、の
食材をテーマにした隔月刊の雑誌です。
牛肉の号で、表紙に生きている牛の顔が出たときはすごいぞ、と
気になっていた雑誌から連載のオファーをいただきました。
うれしいっ★★★
2010年1月20日発売号から、noyamaの外ごはんの連載が始まります。
キャンプ場でも山でもない、街でもできる外ごはんへ飛び出しますよー!

その4/2010年3月3日「つながる外ごはん」発売します
企画が決まったのが確か去年の冬。
そのとき「発売は、2009年9月に」なんて話していたのに、
のびのびになっていた「つなそと」。
ついに、2010年3月3日に発売になりました。
携わってくださっている皆様、楽しみに待ってくださっている皆様、
ご報告が遅くなってしまい、申し訳ありません。。。
お詫びと感謝です。
これは、外ごはんレシピブックのリーサルウエポンですよ。
本当にいいのです。この本に関われていることを感謝します。
発売にあたって、ささやかながら発売感謝ごはん会イベントも予定。
また、私がリュックサックに本を背負えるだけ背負って、
全国を行脚する野望もあります。


本当にnoyamaは、
今年、多くの方のお力で楽しいお仕事を
たくさんさせていただきました。
お仕事でつながってよくしてくださった方々、
本を買ってくださった皆様、
イベントなどにきてくれた皆様、
支えてくれた友人、家族、
みんなみんなによい年が訪れますようにー!
って、まだあと10日ほどありますが。

|

2009年12月 6日 (日)

雪の浅間山

091202_073001

先日、ランドネの撮影で北軽井沢に行ってきました。

天気にも恵まれ、最高の撮影日和!!浅間山も真っ白に雪化粧してなんとも気持ちのよいロケになりました。

冬でも私達は遊ぶ事を止めません!!
それどころか、これからはスキーにスノボ、スノーシューや雪中キャンプなどなど夏とはまた違った遊びが待っているのです。

今年もあとわずか。
遊びも仕事も全力投球で参りましょう。

|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »