« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月27日 (金)

noyama in 八ケ岳

091125_135801

091125_135901

先日某ガールズアウトドアブックの撮影にnoyamaのみんなと八ケ岳に行ってきました。

2日前まで雨の予報・・・。

でも当日は朝からお日様が顔を出し、午後には快晴となり八ケ岳~南アルプス~富士山まで綺麗にみえる文句なしのトレッキング日和となりました。
風もなくポカポカ陽気でしたが、3時を過ぎたあたりから急激に気温も下がり足早に下山したのでした。八ケ岳にはもう冬がそこまで近づいてきているのですね。

今年は結局八ケ岳には登れなかった私。

来年は八ケ岳縦走にも行ってみたいな~。

 

|

2009年11月22日 (日)

鍋ニック!!

先日ある雑誌の撮影でうちの近所の公園にnoyamaで行ってきました。
この日は本当に小春日和で、芝生にひいたブランケットがなんとも心地よく、3人+編集担当の松田さんの4人はさくっと撮影を終え、さっそく11月の公園で鍋をつついたのであります。

公園で鍋。
海で串揚げ。
森でピクニック。

なんでわざわざ・・・・。みたいな事って実はすごくおもしろかったりするもので、この鍋ニック(ピクニック鍋)の様子を見た高橋さんが「おままごとみたいで楽しい!」って言ったけれど、まさにそうそう、そんな感じ!!

不便さを楽しむって言うのもちょっと違う、おままごとの延長みたいな外遊び。そんなことをこれからもnoyamaを通して表現していけたらいいなと思っています。


|

2009年11月19日 (木)

つながる外ごはんって・・・・

今年初夏に発売を予定していた「つながる外ごはん」。
その発売日が初秋に変わり、初冬に変わり・・・・・。本当に紆余曲折ありすぎて何をどう報告したらよい物かわからないような日々が続いておりました。

そして最終的に、来春発売!!というところに決定いたしました。(多分・・・)ここまで来ると本当に何が起きてもおかしくないような気さえしてしまうのですが、写真も撮り終わって現在はデザイン入れと原稿を最終チェックしているような感じなので、きっと今度こそ大丈夫でしょう。(だと信じたい!!)

なのですが、いろんなところで散々告知をさせていただいていたにも関わらず、その変更をご案内しなかった事反省しております。ごめんなさい。

楽しみにしてくださっている方の期待を裏切らないようにラストスパート頑張りたいと思いますので、もうしばらくお待ち下さい!
今後ともnoyamaをよろしくお願いいたします。

|

2009年11月17日 (火)

NEWちゃぶ台

091117_100601

先日我が家に新しいテーブルがやってきました。

本当はアウトドアー用。でもあんまりにも素敵なので家で使うことにしました。
しいて不満があるとすれば、書き物が出来ない・お茶をこぼすと下までこぼれる・・・・くらいでしょうか。

私達は普段と変わらないアウトドアースタイルなんかを提案していたりするのですが、こんな風にアウトドアーの物を家で使うっていうのもまた素敵に思えたりするのです。
あ~パーコレーターも欲しいな~。

|

2009年11月14日 (土)

めでたい独楽

先日、独楽の取材に行ってきました。
お正月っぽいですね。
それで、即買いしてしまったおもしろ独楽をお目にかけます。

これです。

2009111415000000_2


普通のひねりゴマです。
それで、まわすと……

2009111414590000

富士山が浮かび上がるんです!
おおおーっ
これ、色んな人に見せましたけど、けっこううけます。
独楽の職人さんによるもので、特許だそうです。

あと、こんな独楽も。

2009111415010000_2


困りがおのお相撲さんです。
ふたつ、ぶつけて対戦させるのです。
まっピンクのまわしが、いかしてます。
このお相撲さんの独楽、まわすのが難しく(いわゆる地球ゴマ)
原稿書きに行き詰まったら気分転換にまわす練習をしています。
楽しいです。
もう1個買って土俵とかつくろうか、とまで考えてます。

|

2009年11月12日 (木)

コーヒーの道具

アウトドア初心者の私にとって
アウトドアの道具って良く考えられてるなー、と
感心することが多いのですが
モンベルのメッシュのコーヒーフィルターもそのひとつ。

ホーボージュンさんが紹介しているのを見て
まねっこしたのですが
たためばものすごいコンパクトだし、
お箸をさしたら自立するし
洗って何回も使えるし。

雑味が出ることがある、汚れが付きやすいなど、
賛否両論あるみたいですが、
ペーパーフィルターが
ゴミになるのがいやだなー、と思っていたので
家でも使っています。
(フィルターを買いに行くのが面倒でもある)


2009102811140000_2

外で使うときはこんなふう。

2009102811120000

家ではこう。

コーヒーが好きなので、みんながどんな道具を使っているのか、気になります。
ユカちゃんがかっこいいのを使っていて(書籍の最後の方で紹介する予定)
かさねちゃんは持って行かない派らしい。

かっこいい野外コーヒーセットがあったらいいなあ。
noyamaオリジナルでつくりたいなあ。。。

|

2009年11月10日 (火)

アウトドアミート

2009110709570000

ミートと言っても肉ではありません。
11月7.8日に、本栖湖で行われたフリー雑誌『フィールドライフ』
主宰のキャンプイベントです。
毎年、フィールアースと言う名前で夏に御前崎であるイベントなのですが
今年は時期も場所も変えての決行になったのかな?
このイベント、去年も参加したのですが
とにかくいろーんなアウトドアメーカーさんのブースが並んで、
すごい値引率なのです。
知ってる人は、キャンプしなくても日帰りでお買い物だけくるくらい。

続きを読む "アウトドアミート"

|

イエヤス参上

我が家に自転車がやってきました。

先日紡ちゃん・ まゆこさん の3人で愛車の名前を考えていたのですが家の子はYETIというブランドのフレームという事でイエヤスに決定!
ついでに色違いの赤に乗っている旦那の愛車はノブナガに勝手に決めました。

高校時代、マウンテンバイクでの自転車通学だった私ですが、その自転車がダメになって以来8年ぶりのマウンテンバイクです!
これで行動範囲がグッと広がりますよ~。来週は中目のBAMBOO LUNA まで行ってみることにしよう。

とりあえず昨日は紡ちゃんと来週のnoyamaロケのロケハンにビール持参で行ってきたのでした。

091109_125101

|

2009年11月 1日 (日)

週末外ごはん

友人に誘われて素敵なランチをしました。

スペインのインテリア雑誌apartamentoによる
期間限定のランチセッション

”tasca Everyday Life Recipes”

R0011039_2


青山にあるNOW IDeA by UTRECHTのテラスでの
ランチパーティーでした。

小さなテラスにテーブルがふたつ。

みんなでぎゅっと座って外ごはん。

R0011041


メニューは前菜とメインのふたつ。

前菜はスライスした洋梨とチーズに
松の実とオリーブオイルのソース添え。
メインはなんと苺(!)のリゾットでした。

どちらもとてもおいしい。

R0011034


天気もよくて食べてる人たちもみんな笑顔。

いつかnoyamaもこんな素敵でしあわせな
外ごはんのイベントしたいな。

|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »