« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月28日 (水)

秋こそキャンプシーズンなのですよ、のつづき

さて、『津南オータムガールズキャンプ』のつづきです。

いや、しかし,このイベントはすごいですよ。
だって、新宿から新潟津南までマイクロバスの送迎。
道具はすべてレンタルできる。
食事は初日は昼、夜(料理教室)、二日目は朝食、サンドイッチのお弁当と4食。
お酒はサントリーさんによる提供。
翌日は、ヨガの講座とトレッキング、シメには温泉。
……これで1万2000円ちょいだそうです。
すごい。
担当の方も「赤字にならなければいい、アウトドアのきっかけになってくれれば」と
しびれることをおっしゃておりました。

道具や準備をすべてやってくれるようなキャンプが人気で、
「姫キャンプ」なんていうそうですが、
今回、ご参加くださった方々は、ただの姫じゃあないですよ。
今は道具やノウハウがなくても
自分たちでなんとかやってやろう、楽しんでやろう、という意気込みがすごい。
テントの設営や撤収は素早いわ、お酒もあまるかな、と思ってたら全然あまらないわ(笑)
現代に生きるお姫さまたちはたくましいのです。

10月ももうすぐ終わり。
でも、キャンプは夏〜初秋だけのものじゃないのです。

そう、真冬のキャンプだって楽しいのです。

今、発売中の『ランドネ vol.2』(エイ出版社)で、
去年の12月23日に行ったキャンプの記事が掲載されております。

…クリスマス前に集まったオンナ7人。
極寒の湖畔でのキャンプ。(別名 魔女会議)
魔女会議の様子はぜひ書店で。

あたたかいウエアや寝袋、たき火の道具があれば、
まだまだキャンプシーズンはつづきますよー!

Photo

|

2009年10月26日 (月)

SPUR

Spur今月のSPURにnoyamaが外ごはんスタイルの提案をさせてもらっています。ちなみに私達は写っていません。でもとっても素敵なモデルちゃん達に来てもらったので、更にかわいいサイトに仕上がってますよ。

そろそろ寒くなって焚き火が恋しい季節です。

またみんなでキャンプに行きたいわ~。

|

cha.na食堂@CLASKA

10月に入って2週目はもみじ市。3週目はガールズキャンプ。そして4週目の先週末は目黒にあるお洒落~なホテルクラスカで行われたCREATOR`S  PARK vol.1 に、cha.na食堂として参加してきました。

1日目は紡ちゃんがお手伝いに。
そして2日目はかさねちゃんがお手伝いに来てくれました。
そしてそしてnoyamaに勝手すでに参加することを勝手に決められたchip the paint のマユコさんは2日目の仕込みの為に家に泊まりこみ。

彼女は廃材なんかを使った作品を作っている木工作家さんで、かさねちゃんを通して友達になったのですが、何がどうしてとても男前のお姉ちゃんで、私達と気が合わないわけがない!!
ここのところの3週間は毎週マユコさんにもお手伝いに来てもらい、「なんだか最近旦那よりも一緒にいるんじゃない??」と言うくらい密なお付き合いをさせてもらっています。

最近マユコさんをはじめ、いろんな人との出会いがあります。
その一つ一つの出会いがいろんな可能性を秘めているわけで、これからもワクワクドキドキな出会いがしばらくは続きそうな予感です。

新しいことをはじめると、今までのことが疎かになりがち。
その事を肝に銘じてこれからもnoyamaつっぱしって行きましょう!!!!

091023_132701

|

2009年10月22日 (木)

秋こそ、キャンプシーズンなのですよ

Photo_7

どすこい。どうも、北壁部屋の山戸海です。
横綱に昇進しました。
(とか言って、このブログ、書いているのは高橋です)

10月17、18日に
THE NORTH FACEのガールズキャンプイベント
『津南オータムガールズキャンプ』が
新潟津南の無印良品キャンプ場でありまして、
noyamaの山戸ユカがアウトドア料理教室の先生として招かれておりました。
私は、そのお手伝いとして同行。

50人の枠があっという間にうまったというこのイベント。
ガールズイベントなので、もちろん全員女性。
なかには、一人で参加のツワモノもいらっしゃって
どんな方々が参加されるのかスタッフみんなわくわくでした。

続きを読む "秋こそ、キャンプシーズンなのですよ"

|

2009年10月15日 (木)

夕空漫画喫茶

夕方。
あんまりにもキンモクセイが良い香りで
空の色がきれいなので
うちに遊びにきていた友人Nと
井の頭公園の芝生広場へいくことに。
ブランケットとピクニックシート、
それにモンベルのジェットボイルとコップと
紅茶のティーパックとお菓子を持って。

さらには、ビレッジヴァンガードで
買ったばかりの漫画も持って。
(ふたりとも漫画好き。
最近は東村アキコ先生の「ひまわりっ」に夢中。
ちなみに今日のラインナップは、
・江古田ちゃん4巻
・海獣の子供4巻
・藤子・F・不二雄先生のSF短編集
「ミノタウロスの皿」

芝生にばふっとシートを敷いて、
ブランケットをがばっとかぶって
ごろごろ読書。
健康的な漫画喫茶。

2009101416410000

|

2009年10月13日 (火)

朝霧ジャムも終了!

ユカちゃんがもみじ市で奮闘している頃、
私は朝霧ジャムにおりました。
今年は、2日間とも気持ちよすぎるほどの快晴で
雲で頭を隠している事が多い富士山もこのとおり、どーんっ


Photo_3

うーん。でかい。

毎年、朝霧ジャムには『キャンプよろず相談所』のお手伝いで行っています。
同じよろずにいる麻生さんが
アメリカンスピリッツさんのブースでやる
「竹筒でお米を炊く」というワークショップを指導?担当?しているので
そのお手伝いへ。
これが、本当に楽しかった!

まず、朝もはよから竹林に竹を切りに行くところから始まります。
そして、それを節ごとにカット。
さらには、縦に切ってお米を入れる容器を作ります。

Photo_5


そして、火をおこします。

Photo_701_2

Photo_6

薪をわるのはこの道20年のベテラン、みんみん。
「これくらいのことができないと、こんの村にはヨメにこれないどー」と
なぜか村の長老キャラコントが始まります。

そして、お米と水を入れた竹筒を火のうえにのせます。
うーん、燃えてますなあ。

Photo_8

そして、待つ事数十分。
お待ちの間、この画像で御楽しみ下さい。

Photo_9

そう、一服する鉄腕アトムです。

ほかほかの炊きたてを御漬け物と一緒にいただきます!
Photo_10

竹をぶった切り、火をおこし、米を炊く。
シンプルな白米がただただうまい。
これぞ、アウトローな男の静かなる情熱めし。
「なんでこれでモテないのだろう」と
麻生さん本人はしきりにつぶやいておりました。

うーむ。なんでだろう(笑)

|

もみじ市終了!!

10・11日に開催されたもみじ市に今年もチームcha.naとして参加してきました。

cha.naとは私が自宅で開催している料理教室の名前。
なのでチームcha.naとは生徒さんで結成されたもみじ市限定のチームなのです。

今年で3回目のもみじ市。
毎年お客さんが増えに増え、今年はいったい何人くらいの方が来場されたのでしょう?
私は去年の反省(開始3時間で全て完売!)を踏まえ、2日間でサモサ1000セット!すなわちサモサ2000個を用意しました。

この仕込みたるやもう思い出したくないくらいの量だったわけですが、それよりもお手伝いに来てくれた素晴らしい仲間に拍手を送りたいと思います!!

本当にありがとう。
心からありがとう。

常々私は、なんて素晴らし人たちに囲まれているのだろう。と感じているのですが、その集大成と言えるのがもみじ市だったりするのです。
言葉では表現できないけれど、涙が出そうなくらい温かい大きな物をみんなからもらいました。
いつもでもこの気持ちを忘れずに、大事に大事にしていきたいと思う今日この頃なのであります。

1010_005_2

|

2009年10月 7日 (水)

台風

ここ最近では、最大級の台風が本州を直撃。
今、18時24分。ニュースを見ると
私が住む東京はこれから来るらしい。
約束していた夜ごはんもキャンセル。
早く帰ってきた同居人とベランダの物干竿をおろしたり、
なんとなく台風に備える。

noyamaも台風のような日々をすごしております。

私は原稿をかいたり、カタログ撮影に立ち会ったり、
週末の朝霧JAMにどうしても行きたいから
いつもの3倍速で仕事をしないといけないのだけど
なんせのろま大将なので、1.2倍速くらいがせいぜい。

2009100610340000

↑カタログの撮影スタジオの廊下に並ぶ、
noyama愛用外ごはん道具。
この鍋、いいじゃんと
今さらのように盛り上がる
私と担当スミカワさん


ユカちゃんはもみじ市の仕込み。
数日間、フルに台所に立ちっぱなしらしいです。
電話した時、王将のコマーシャル級★に
恐ろしい数のしょうがをきざんでいた。

★「食は王将にあり。
豚肉1日7000キロ、
卵1日5万個、
鶏肉3000キロ、
餃子1日100万個。
食は万里を越える!」っていうアレですね。

かさねちゃんは、連日お仕事。
10月はほとんど休みがないと言っていた。
(さすが「日本の写真家100人」(スタジオボイス別冊)なだけあるぞ)

『つながる外ごはん』新聞を
手書きでせこせことつくっております。
これを、参加するイベント、もみじ市、朝霧JAM、津南オータムガールズキャンプで
ぜひ、アウトドア・外ごはん好きな皆様にお目にかけたい。
でも、間に合わないかもしれない……。
イベント行く予定ないよ、という方は
出来上がり次第、ブログでもアップいたします。

2009100718470000

←どんなデザインにしようか、写真をペタペタはって考え中の図。
原稿を書くより、この作業の方が圧倒的に好き。

|

2009年10月 6日 (火)

もうすっかり


今日から 三日間は 雨の予報。

台風が 日本に近づいているから。


このあいだは 中秋の名月。

高尾山の上から まんまるの月を
眺めました。


もうすっかり

季節は 移り変わったのですね。

091004_1856441

|

2009年10月 5日 (月)

編集者という性(性と書いて「さが」……)

今日は、『つながる外ごはん』を
どういう流れ、デザインにするかの最終打ち合わせ。
これまで撮影した写真を並べてチェック。
いやあああー、いい。
編集をやっていて、「良い本ができる」と確信した時
本当にぞくっとします。
めんどうなことや気苦労、それに自分の力のなさに
しょんぼりな毎日ですが
こういう瞬間があるから
編集はやめられないのだなあ。(みつを風に)

Utiawse_2

|

2009年10月 2日 (金)

雨のち快晴!!

0930_0450930_001_4 0930_050 0930_039 あ~楽しかった。
  0930_007 0930_014 0930_021 0930_041 0930_047

|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »