« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

一路、津南へ

今週9/28/10/2は、
『つながる外ごはん』の取り残した写真を撮る
本当に本当に最後のチャンス。
ぴっかぴかの太陽のもと、
最高に美味しそうに撮るのがミッションである。
なのに、東京は全日雨。
雨女はだれじゃーっ
悪い子はいねがーっ

昨日の打ち合わせで、天気予報を調べまくった結果、
新潟津南が晴れている事が判明。
noyamaは太陽ハンターとなり。
急遽、津南の無印良品キャンプ場へ行ってきます!

|

2009年9月29日 (火)

雨女は誰だ!

0622_011 noyamaの撮影日はここのところなぜか曇りが多い・・・。
今日から書籍用の追い込み撮影が4日連続で行われる予定なのですが、天気予報は曇りのち雨・曇りのち雨・曇り・曇りのち雨・・・・。

外ごはんの撮影はお日様の協力なしではいい作品は作れないのです。

昨日大家さんの畑に行った時、「雨が降らないから里芋が大きくならなくて困るよ~」とおっしゃっていたけれど、私達にとっては残念な事も、どこかの誰かにとっては喜ばしい事だったりもするのですよね。
とは言いつつ、やっぱり晴れの写真が欲しいので、今から3人で雨乞いならぬお日様乞いをすることにしましょうか。

|

2009年9月28日 (月)

ごめん

なんか、写真の位置と本文の位置が
ずれていてみっともないんすけど。。。
直し方がわからないので、このままで。。。

|

強靭な乙女、その名は、かさね。

9月25日。
かさねちゃんの写真展「mountain,or not」が
神宮前のギャラリー『ROCKET』で始まりました。
そのオープニングパーティのケータリングを
ユカちゃんが頼まれていたので、私はそのお手伝いに。
フードを用意するのに、何人くらいきてくれそう?
というユカちゃんの質問に、かさねちゃんは
「10人くらいじゃないですか?」と答えていたのだけれど、
いやいや、そんなそんな。まさかまさか。

18:00のオープンを待たず
「なんか酒飲めるって聞いて……」と
やってきたのが、先輩ライター麻生さん。
サングリアをぐびぐび飲みながらも、
ギャラリーの天井まで一面に飾られた写真を
いつになくまじめな顔で眺めています。

そこにあるのは、
何度も何度も足を運んだ人じゃないと
とらえられない山々の厳しく、美しい表情。
「自分にしか撮れない山の写真があるはず」と、
せっせせっせと山に向かい、
そして、写真を通じて自分と向かいあう。
かさねちゃんは、自分が撮るべきものをよく知っている、
フォトグラファーなのだと思います。

しかし、いつも思うのは
一体、かさねちゃんはいつ寝ておるのだ?ということ。
仕事は忙しそうだし
プライベートでも連泊で山に行ってるし、
この展示の前にも、リトルプレスで本を作っていたし。
もちろん、仕事や山だけじゃなく、
他の分野もちゃんと楽しんでいるし。
いつか、冗談で仕事仲間のライター君から
「強靭な乙女」というあだ名を付けられていたけれど、
ほんと、そう。
体力もそうだけれど、心が強い。
そういう人が撮る写真は、やっぱり力強い。


展示は10月6日まで。
もう一度、ゆっくり見てこようと思います。


0920_176_4
入り口すぐに手書きで書かれた今回の展覧会タイトル。
「どういう意味?」と多くの人に聞かれておりました。

0920_178
本当に多くの方がきてくれました。
左から、イラストレーターの鈴木みきさん。
山を愛するモデルのKIKIさん。
ノースフェイスプレスの小澤さん。
何かを熱く語る風の麻生さん。

0920_179


本日のメニュー。
鳴門金時のキッシュ
2色のパプリカのピクルス
ハニーマスタードチキンとベビーリーフサラダ
おにぎり2種(自家製梅干し、瀬戸内産ジャコ)
里芋の黒ゴマ煮
にんじんの酢の物
マッシュルームのハーブソテー
ブロッコリとアスパラガスのだしびたし
長野県産 種なし巨峰

すだちジュース
サングリア
アールグレイティー

0920_183_5

片付けが終わったあと、「3人でとっとく?(笑)」流れで。
本当だったらビールで乾杯するところだけれど、
今日は車で帰らないと行けないので
ユカちゃんは、アルコールフリーのビールを飲んでおりました。
助手席の私は、サングリア、日本酒をぐびぐび。


最後に、山の写真のカンバッジを会場で購入。
鞄にとりつけました。
「いつも心に山を!」です。
(と言っている私は,実は登山憧れているだけで苦手なんですけどねー)

|

2009年9月23日 (水)

課外活動2

9月25日金曜日から写真展をします。

いまはその準備中です。

せっかく連休に山にもキャンプにも行けず、残念だけど、、。

ばらばらと散らばっていたものが
すこしずつ形になっていくのはたのしい。

もうひとがんばりしてみます。

090914_2030231_2

|

2009年9月13日 (日)

秋キャンプ

2009091210110000_4
←は、私が今のところ、日本一美味しいんじゃないかと
思っているソフトクリームです。
ぽっぽ牛乳でおなじみの「やつれん」ソフトクリーム&ヨーグルト(300円)。
JR野辺山駅のそば、やつれんの工場そばのスタンドで買えます。


今週末は、THE NORTH FACEと
A&F合同主宰のキャンプイベント『TRUE CAMP』へ。
五光牧場という、八ヶ岳が目前に見えて、
それはそれはふかふかの地面に
白樺の木立が広がる……
と、天国のようにきれいなキャンプ場であるこのイベント。
キャンプよろず相談所の打ち上げ、という名目で参加してきました。
(夏フェスでキャンプで困っているお客さんの相談所というのがありまして、
アウトドアメーカーさんや、アウトドア雑誌のライター、カメラマンさんなど
アウトドアと自然と酒をこよなく愛する有志で構成されています。
奄美皆既日食フェス、ap bank&フジロックに派遣されていた
よろず部隊が集まりました)

最近、ちょっと忙しかったのと出張が続いていたので
ひっさびさの外あそび。
ほんとnoyamaを名乗る資格ないくらい室内にいた私。

タープに打ち付ける土砂降りの雨音を聞きながら、
寒い寒いといいつつ、夜、みんなとだらだら飲む焼酎の体にしみいるあたたかさ。
天気が回復して、満天の星と快晴の青空を眺める気持ち良さ。
余った食材を組み合わせて、新しいおいしさが発見される世紀の瞬間。
(今回の最大のヒットは、みんみんがつくった厚揚げとチーズを焼いたもの。それに七味をいっぱいかける。
これを朝からビールと一緒に食べる。)

夏は終わったけれど、
キャンプが楽しい秋がやってきました。
来月は朝霧ジャム。
書籍の入稿準備がんばって、いってきたいと思います!

(noyama『つながる外ごはん』の発売は、
9月上旬とお知らせしていたのですが、10月下旬になりそうです。
楽しみにしてくださってる皆様、関係者の皆様本当にすいません!)

2009091307160000_3

|

2009年9月10日 (木)

あき

空が高くすっかり秋の気配を感じるようになった今日この頃ですね。

秋はいい。

こうしてパソコンに向かっている時も、気持ちのいい風が入ってきて外で回っている洗濯機の音さえもなんだか清清しくさえ思えてきます。
料理はもちろんだけど、家事の中で最も好きなのは洗濯。
こんな素晴らしい秋晴れの日にはシーツや布団カバー、ソファーカバーなど家中の物を洗濯したくなってしまいます。

さて今日は明日あるnoyamaの撮影のための仕込みで大忙し!
洗濯を済ませて取り掛かることにしましょう。

|

2009年9月 2日 (水)

もう夏はおわりですか?

090822_195751

|

2009年9月 1日 (火)

山ボケ

お盆に北岳に登り、その次の週に北アルプス縦走に行った私は、なんだかぼや~んとした日々を過ごしておりました。
でもそんなの事ばかり言っていられないので、そろそろエンジンかけて2009年の後半戦に向けて頑張りたいと思います。

今日は久しぶりにかさねちゃんと打ち合わせ。
頑張っている人に会うと、沢山の刺激をもらえそれが自分の活力につながり、またそれが今後の自分の原動力にもなるのです。
今日も暑そうだけど、自分に渇入れて行って来ることにしましょうかね!!

さてnoyamaの本もそろそろ終盤。
編集の紡ちゃんが今頑張ってくれています。

そんな仕上がりになるのか私もとても楽しみ!!

|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »